MENU

2017年09月25日

ヘアケア

女性で頭皮が見えるのは髪が細いことも原因なの?

女性で頭皮が見えるのは抜け毛の増加と細い髪が原因といえます


女性で頭皮が透けて見えてくるということは、生えてくる髪よりも抜け落ちる髪の方が増えて、髪全体の量が減ったことがまず考えられます。

しかしそれだけではなく、以前は太かった髪自体が痩せ細って柔らかくなり、くたっとしてしまったことが原因とも考えられます。

髪が痩せ細ると、抜け毛自体が増えていなくても頭皮が透けて見えるほどボリュームダウンしてしまうことがあるのです。

頭皮が見えるくらいボリュームダウンすると薄毛の印象が強まります

洗髪後などに髪が濡れると、普段は気にしていなかったのに思いがけず頭皮が透けて見えて、驚いたという人もいるでしょう。

また、明るい日差しや蛍光灯の下などでも、反射して頭皮が目立ちやすいものです。

頭皮が透けて見えるということは、抜け毛が増えてしまった場合もあります。

しかし、本数自体に変化がなくても、髪が痩せ細っただけで人には薄毛の印象を持たれてしまうことがあります。

また、密集してボリュームのある髪は年齢よりも若々しく、健康な人という印象を与えます。

特に30代40代という若さで頭皮が透け、ペタンコな髪になってしまうと貧弱な印象まで抱かれかねません。

しかし、頭皮が透けて髪にボリュームがなくなると、年齢よりも老けた印象に見られることにもなりかねません。

いくつになっても若く美しくありたいと願う女性にとっては、頭皮へ向けられる人の視線が耐え難いものになることがあります。

さらに、頭皮が透けていると、外では頭皮へダイレクトに紫外線が降り注ぎます。

紫外線は頭皮にダメージを与え、毛母細胞の活性化を阻害するのでさらに髪が痩せ細り、抜け毛が増えてボリュームダウンするという悪循環に陥ってしまいます。

頭皮が見えるくらいの髪の痩せ細りには、ヘアケアの改善と育毛アイテムの使用が効果的です


髪のボリュームアップと髪自体を太く丈夫にするには、正しいヘアケアを行うことが大事です。

まず、頭皮と髪に優しい低刺激のアミノ酸系のシャンプーを選び、38℃位のぬるま湯で髪と頭皮をさっと洗います。

シャンプーを泡立てて、指の腹で頭皮を優しくマッサージするように洗っていきます。

泡をよくすすいだら、コンディショナーは頭皮につけると毛穴が油分で塞がってしまうことがあるので、髪だけに満遍なくつけるようにしましょう。

ドライヤーを髪や頭皮から20㎝くらい離し、しっかり根本から乾かします。

パーマやカラーは、頻繁に行わずある程度の間隔をあけましょう。

ブラッシングには毛先が柔らかい獣毛ブラシを使い、頭皮にあててゆっくりとかすようにすると、頭皮に適度な刺激となって血行が良くなります。

さらに、良質な睡眠とストレス解消、適度な運動など髪に良い生活を心がけましょう。

それでも頭皮まで見えるほどボリュームダウンしている場合、すぐには改善できない可能性があります。

髪に必要な栄養素を不足なく補える育毛サプリメントなどを生活に取り入れることも考えてみましょう。

頭皮が見えてしまったら頭皮をカバーするヘアスタイルも効果的です

髪の痩せ細りやボリュームダウンを防ぐ対策も大事ですが、即効性はないためすぐに量を増やしたり、太くしたりするのは難しいと言えます。

しかし、日々の生活の中で頭皮が見えてしまうと、人目がすごく気になるでしょう。

そんな時のために、透けた頭皮を上手にカバーできるヘアスタイルを紹介するので、試してみましょう。

まず、分け目周辺の髪に動きを出し、トップにボリュームを持たせるようなヘアアレンジは、頭皮が目立ちにくいのでおすすめです。

さらに、髪を伸ばすと重力に負けて髪が下へと引っ張られ、根本が立ちにくくなって髪全体がくたっとした状態になりやすくなります。

そのため、髪はできるだけ短めにしたほうが良いでしょう。

また、ストレートだとどうしても全体的にペタンコになりがちなので、ふんわりさせるためにはゆるくパーマをかけるのもおすすめです。

パーマをかけることで、髪に動きがでるのでブロー次第で地肌を隠せます。

具体的にはショートヘアに軽くパーマをかけたスタイルや、髪に動きが出やすいレイヤーボブ、ミディアムにするならゆるく分け目をつくって毛先にパーマをかけると薄毛がカバーできます。

(まとめ)女性で頭皮が見えるのは髪が細いことも原因なの?

1.女性で頭皮が見えるのは抜け毛の増加と細い髪が原因といえます

頭皮が透けて見えるのは、抜け毛が増えて髪の密度が低くなったことが原因と考えられます。

しかし、髪自体が痩せ細ることにより、髪と髪の間に隙間ができて頭皮が透けて見えるようになったことも要因と考えられるでしょう。

2.頭皮が見えるくらいボリュームダウンすると薄毛の印象が強まります

髪が細くなることや、量が減ることで頭皮が透けて見えると、人からは薄毛の印象を持たれる可能性があります。

また、ボリュームのある髪は健康的で若々しい印象を与えますが、頭皮が見えるくらいのボリュームのない髪は、年齢以上に老けて見えてしまいます。

3.頭皮が見えるくらいの髪の痩せ細りには、ヘアケアの改善と育毛アイテムの使用が効果的です

細くなった髪を太く丈夫にするためには、低刺激のシャンプーとぬるま湯を使い、頭皮を優しくマッサージするように洗うなど髪に優しいヘアケアの実践が大事です。

更に、育毛剤やサプリメントなどを取り入れることも検討してみましょう。

4.頭皮が見えてしまったら頭皮をカバーするヘアスタイルも効果的です

頭皮が透けて見える程のボリュームダウンは、トップにボリュームをもたせる、できるだけ短くする、パーマをかけるといった方法である程度カバーすることができます。

ショートのパーマやレイヤーボブなど、自分に似合いそうなヘアスタイルを試してみましょう。

サンプライズ

コラム編集部

美ルート公式コラム編集部による記事です。

\ この記事をシェア /

pagetop