MENU

2017年08月28日

ヘアケア

女性で前髪の髪の量が少ないと感じるのはなぜ?

女性の前髪部分の髪の量が少ないと感じるのは、間違ったヘアケアや髪に負担のかかるヘアスタイルなどが原因です


前髪の薄さが気になり始めたら、髪を引っ張るヘアスタイルや洗浄力の強すぎるシャンプーなどにより、毛根がダメージを受けている可能性があります。

前髪のボリュームアップを目指すためには、髪に良い栄養素の摂取や髪に優しいヘアケアなどを行っていくことが大事です。

また、前頭部の地肌が目立ちにくいヘアスタイルやアレンジで、上手に前髪の薄さをカバーしてみましょう。

ヘアスタイルやヘアケアなどが関係していると言われています

女性の前髪部分の髪の量が少なくなる原因としては、まず髪を強く引っ張るヘアスタイルが挙げられます。

引っ張ってゴムで結んだり、ピンやクリップできつく留めていたりするようなヘアスタイルを続けていると、毛根が強く引き攣られて弱ってしまい、髪が生えにくくなる恐れがあります。

次に、洗浄力の強すぎる高級アルコール系の成分や合成界面活性剤入りのシャンプー、ヘアカラーやパーマのしすぎは、頭皮に必要な皮脂や水分まで取り除いてしまったり、頭皮にダメージを与えたりして髪の成長を阻害している場合があります。

また、強いストレスを感じることや長期間ストレスを溜めてしまうことも、前髪が薄くなる原因の一つとされています。

ストレスを感じると自律神経が乱れ、頭皮の血管が収縮を起こして血流不足となり、髪を作る毛母細胞の栄養が不足してしまうと言われているのです。

他にも、ダイエットや食生活の乱れによって、髪の成長や発毛と深く関係している亜鉛や鉄分などのミネラルやビタミンなどが不足すると、前髪の量にも影響が及びます。

他にも喫煙や睡眠不足などの生活習慣も、前髪のボリュームダウンの要因とされています。

栄養補給やヘアケアなどでボリュームアップをはかりましょう


前髪が薄くなってきたと感じたら、発毛や髪の成長を促す栄養素の摂取が必要となります。

鉄分・亜鉛などのミネラルや、ビタミンB・Eなどの栄養素は、髪の主成分となるタンパク質やタンパク質の合成を助け、頭皮の血流を促して髪を作る毛母細胞の代謝を活発にするとされており、効果的です。

また、イソフラボンは髪の成長を促す女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをすると言われているため、積極的に摂取しておきたい所です。

これらの髪に良い栄養素を普段の食事から摂取できると良いのですが、効率よく摂りたい場合には育毛サプリメントの活用も検討してみましょう。

ヘアケアについては、シャンプーをアミノ酸系の低刺激のものに変えたり、パーマやカラーの回数を減らしたり間隔をあけたりすることによって、頭皮や髪を休ませるようにしましょう。

どうしても薄毛が酷い場合には女性向けの育毛剤を使うのも一つの方法です。

ヘアスタイルも分け目を変えたり、髪を結んだりピンで留めない日を作るなどして頭皮に負担をかけないようにしましょう。

そして、ストレスを溜めないように気分転換をしっかりと行い、睡眠不足にならないよう規則正しい生活を心がけていきましょう。

前髪が少なくても目立ちにくいヘアスタイルやアレンジがあります

前髪が薄いと気になりますが、すぐに増やすのは難しいものです。

そこで、できるだけ目立ちにくいヘアスタイルにすると、しばらくは人の目も気にならないのでおすすめです。

まず、肩位までのボブスタイルにした上で、前髪を長めにして横分けにすると、前髪の薄毛もカバーできて大人っぽいイメージになります。

また、全体的にミディアムよりも少し長めにし、前髪を眉毛の上まで短くしてギザギザに切ると、明るくオシャレな印象のヘアスタイルに仕上がります。

他にも、敢えて前髪を薄くして透けさせるシースルーバングというヘアスタイルにするのもおすすめです。

通常は、多い前髪をカットして薄くすることで作り出されるスタイルですが、前髪が薄めの人でも上手にカットすれば自然な仕上がりになります。

ヘアアレンジとしては、前髪を上げてピンで留めるポンパドールも、こめかみの髪を下すようにすれば前髪の薄さがカバーできます。

他にも、前髪の薄い部分にバンダナやカチューシャ、ヘアバンドやスカーフなどを使って工夫すると、地肌がカバーされて見えなくなるのでおすすめです。

(まとめ)女性で前髪部分の髪の量が少ないと感じるのはなぜ?

1.女性の前髪部分の髪の量が少ないと感じるのは、間違ったヘアケアや髪に負担のかかるヘアスタイルなどが原因です

前髪の量が減ってきたら、毛根に負担をかけるヘアケアやヘアスタイル、生活習慣などを見直す必要があります。

また、前髪をカバーできるようなヘアスタイルやアレンジなども試してみましょう。

2.ヘアスタイルやヘアケアなどが関係していると言われています

前髪のボリュームダウンは、髪を引っ張るヘアスタイルや、頻繁なカラー・パーマなどが原因とされています。

また、強いストレスや喫煙、睡眠不足などの生活スタイルにも注意を払う必要があります。

3.栄養補給やヘアケアなどでボリュームアップをはかりましょう

前髪のボリュームアップには、ミネラルやビタミン、イソフラボン等の摂取が良いとされています。

また、ヘアスタイルの工夫や、ストレスの解消、十分な睡眠も効果的だと言われています。

4.前髪が少なくても目立ちにくいヘアスタイルやアレンジがあります

前髪の薄さを目立ちにくくするには、ボブスタイルで前髪を横分けにしたものや、前髪をざく切りにしたものといったヘアスタイルがおすすめです。

また、ターバンやヘアバンドなどの小物を使ったヘアアレンジも、簡単にできて前髪が目立ちにくくなるため便利です。

サンプライズ

コラム編集部

美ルート公式コラム編集部による記事です。

\ この記事をシェア /

pagetop