MENU

2017年06月28日

ヘアケア

女性の髪の洗い方の注意点とは?

女性の髪の洗い方はゴシゴシこするのではなく頭皮をマッサージするように洗うのがおすすめ


男性でも女性でも健康な頭皮と潤いのある髪の毛を保ちたかったら、シャンプーの仕方に気をつけなければなりません。

少し前までは、ゴシゴシと激しくこするような洗い方が主流だったと思いますが、ヘアケアや頭皮ケアの情報が世間に浸透してきたこともあり、男性でも丁寧にやさしくマッサージするようにシャンプーをする人が増えてきています。

女性の場合も同様に頭皮を丁寧にマッサージするように洗髪することが、美しい髪の毛を手に入れる第一歩となります。

他にもシャンプーをつける前に頭皮と髪の毛をしっかりとすすいでおくなど、細かな点まで注意してシャンプーをすると美髪をキープする助けになります。

頭皮マッサージによって血流改善が期待できます

髪の毛の元気がなくなったり、抜け毛が多くなってしまったりする原因を知っている方は少ないでしょう。

さまざまな要因が関係していますが、多くの場合頭皮の血流が悪くなってしまっていることに原因があるようです。

血流の良さや血行の状態が、人間の体にとって非常に重要な要素だというのは多くの人が知るところとなっていますが、頭皮や頭皮から生えている髪の毛にとっても同様のことがいえるのです。

シャンプー時に頭皮をマッサージするようにしたほうが良いということをよく聞きますが、なぜそれが良いのか理解せずにやっている人、また逆に理解していないゆえにおろそかにしている人もいると思います。

これは頭皮のマッサージによって血流を良くし、髪にきちんと栄養を届かせ健康に成長させるためのものなのです。

頭皮の血流が良くなり栄養がしっかりと届けば、薄毛問題や髪の毛の元気がないという問題に関して大きな改善の一歩となるに違いありません。

美しい髪の毛を目指すにはしっかりとすすぐことが大切です

特に女性の場合では、男性よりも髪の毛が長い方がほとんどであり、なかにはロングヘアーの方もいるでしょう。

そういう方は、髪を洗う時にかなり時間をかけて丁寧にケアする必要があります。

シャンプーをつける前に重要なのが、最初にお湯で頭皮と髪の毛をしっかりとすすいであげることです。

目安は三分くらいといわれていますが、実際にやってみるとかなり長い時間に感じるはずです。

仮に三分もやれないとしても、ある程度このすすぎの段階をきちんとやるように心がけるようにしましょう。

また、ロングヘアーの人は特に、シャンプーをしっかりと手で泡立ててから毛先などになじませるように洗っていく必要があります。

シャンプー剤の流し残しなどに気をつけて、ここでも時間をかけてしっかりと洗い流すようにしましょう。

上記のように実際に洗っている段階よりも、髪の毛をしっかりとすすいであげることが基本中の基本ということがわかります。

こうした工程をしっかりやると洗髪の時間が10分を超えてくるでしょう。

美髪をキープするには時間をかける必要があるのです。

髪を洗う時はぬるま湯がおすすめです


髪の毛を洗う時に皆さんはどのくらいの熱さのお湯で洗っているでしょうか。

基本的にお湯の温度は、38度前後くらいが適切といわれているようです。

これは、ぬるま湯といえるくらいの温度で髪を洗うほうが頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまわずに済むためです。

髪の毛の洗髪時の注意点を挙げてみるとかなりの数があり、人によっても違ってくると思います。

しかし、肌にしても髪にしても美しい状態を保っている人はそれなりにきちんとケアをしているものです。

特に女性の皆さんは美しい髪の毛を保つために努力を惜しまない人が多いと思いますので、今一度洗髪の手順や注意点をおさらいして、正しい洗い方を身につけることをおすすめします。

(まとめ)女性の髪の洗い方の注意点とは?

1.女性の髪の洗い方はゴシゴシこするのではなく頭皮をマッサージするように洗うのがおすすめ

男性でも女性でも頭皮を健康に保ち、髪の毛を美しく保ちたいならば力に任せる洗い方はやめましょう。

シャンプー前にはしっかりとすすぎ、頭皮をやさしくマッサージするような洗い方が理想的です。

2.頭皮マッサージによって血流改善が期待できます

勧められるままにシャンプーの時に頭をマッサージしている人もいれば、面倒くさくてなかなかやっていないという人もいると思います。

このような頭皮のマッサージには頭皮の血流を良くし、根本的に髪の毛の健康を促進する目的があります。

3.美しい髪の毛を目指すにはしっかりとすすぐことが大切です

シャンプーをつけて洗髪する際に、頭皮をマッサージすることも大切です。

しかし、洗髪前にしっかりと髪の毛と頭皮をすすぐことや、シャンプーの後にきちんとシャンプー剤を洗い流すことなどにも注意しましょう。

4.髪を洗う時はぬるま湯がおすすめです

髪の毛を洗う時には、あまり熱いお湯で洗ってしまうと頭皮の皮脂を必要以上に流してしまうかもしれません。

38度前後のぬるま湯で洗髪するほうが頭皮への負担が少なくて良いようです。

サンプライズ

コラム編集部

美ルート公式コラム編集部による記事です。

\ この記事をシェア /

pagetop