MENU

2015年11月24日

ヘアケア

シャンプーや育毛剤を使っても効果がない。

bsPAK87_MChitogomi20141220142326
こんばんは!
だんだんと朝晩冷え込むようになってきました。ハロウィンが終わってから、街は一気にクリスマス仕様に模様替えしましたね。
今日は、クリスマスイブまでちょうど30日!
若かりし頃は、この時期に恋人がいない女性が悲鳴をあげ始める季節だったのを思い出します。
恋や結婚のことで頭がいっぱいだったなぁ、と、少しは大人になった気分の筆者です。

さてさて、今日は、よくあるお悩み相談事例から話題をピックアップしてお届けしたいと思います。
お題は、「恋のおまじないが効かない」・・・ではなく「シャンプーや育毛剤が効かない」です。

最近では、薄毛や抜け毛は男性だけのお悩みではなく、女性のお悩みとしても認識されるようになってきました。
ドラッグストアの店頭やCMを眺めていても、女性用「育毛」シャンプーや、スカルプケアの言葉をよく目にします。

さて、実際に使用した方の感想はどうなのでしょうか・・・?

———————————
女性用育毛ケア商品の効果
———————————

実際どうなのか、、、つまり、ぶっちゃけたところ、「効くのか、効かないのか」という事を確かめたいとき。
困ったことに、女性の薄毛ケアにおいて、その生の声を聞くのはとても難しいものがあります。
というのは、女性にとって「薄毛に悩んでいる」もしくは「悩んでいた」という話題は、人に話しづらい内容だからです。

男性であれば、その人の性格が許す限り、深刻な雰囲気を避けるために「あえてネタにする」ような風潮もありますが、女性に限ってこれはあり得ません。
なので、そもそも薄毛に悩んでいることは秘密であり、育毛シャンプーや育毛剤を使い始めたとしても、それも秘密。
さらに、それが効いたのか、効かなかったのか、その事実が語られることも稀です。

男性だったら、「あの育毛シャンプー???効かない効かない!だけど俺は使うけどね!!!(使うんかーーい)」ですとか、
「この育毛剤に、僕は二度目の生を授けられた・・・(遠い目)」となる事もあるのでしょうけどね。

女性にとっては、男性以上にかなりデリケートな話題になるので、リアルに語られるようなことはほとんどありませんよね。
白髪ならまだしも、髪が薄いということは、家族だけがギリギリ言える話題なのではないでしょうか。
なので、女性用育毛ケア商品の効果は、なかなかはっきりとは分からないものです。

そんな中、1つだけ、筆者が知っている確かな事実があります。

それは、「シャンプーや育毛剤に手応えがなかった」ため、いろいろな情報を調べ、探して私のお店へ問い合わせてくださる方が
たくさんいらっしゃるということです。

「色々使ってみたんだけど、どれも手応えがなくて・・・」
つまり、少なくともこのお問い合わせの分だけは、「効かなかった」という感想が確実に存在するのでしょう。

———————————
効かなかった・・・?それは本当か。
———————————

ところが、筆者がお話を伺っている限りでは、効かなかったとおっしゃる方の多くから、
「1回買ってみたんだけど・・・」だったり、「2、3ヶ月使ってみたけど・・・」といったコメントを頂きます。

それについては、お気持ちをお察しする一方で、それは「効かなかった」のではなくて、まだ、「効くかどうか分からなかった」なのではないかと思うのです。

こちらの道場では、何度かお話していますが、育毛ケアを始めてから結果が出るには、短くても半年くらいはかかります。
髪の毛は、お肌や爪と同じ、わたしたちの体の一部です。
その変化は、毎日目に見えないレベルでほんの少しずつ進むので、それなりに時間がかかることは、どうしても変えられない事実なのです。
実際、髪の毛は頭皮の中で4か月程、お腹の中の赤ちゃんのように育ってから、表に生えてくるものですから。

なので、上記のように「1回買ってみた」「2,3ヶ月使ってみた」段階では、基本的にはまだ商品本来の力が体に表れていないのではないでしょうか。

もしかしたら、体の中では改善の兆しが見えてきているかもしれないのに、ご主人様が結果を待ちきれずに、辞めてしまっている可能性があります。

もしくは、ケアを始めて一ヶ月程度は、毎日張り切って育毛剤をつけていたけれど、なかなか効果が出ないためにモチベーションをそがれて、だんだん毎日つけるのが億劫になり、最終的には辞めてしまった。こんなケースも多いのではないでしょうか。

それでは、大切なお金を払った過去の貴方がかわいそうだと思うのです。

———————————
半年は続ける覚悟で選び、続けること
———————————

つまり、どんなに自分にぴったりのものであっても、一定期間続けなければ、効くか効かないかは、わかりません。
そうであれば、はじめが肝心です。
CMやドラッグストアの店頭イメージから、何となく良さそうなものを買うのではなく、信頼できるものをきちんと選び、半年間はきちんとお付き合いすること。
「選ぶ」というのは、専門家ではない一般消費者にとって難しいことだと思いますが、、、。薄毛の悩みは、あなたの問題です。あなたがしっかり考え、選ばなければ、残念な思いをするのは、あなた自身です。

結果が正しく分かるまで半年は続ける覚悟で選ぶ。それからもう1つ。念頭に置いて欲しい大切なことがあります。

———————————
大事なこと:髪は食べたものから作られる
———————————

シャンプーや育毛剤をお使いのあなたに、私から1つ、僭越ながらアドバイスさせていただくとしたら、それは、「髪は食べたものから作られる」ということです。

シャンプーや育毛剤で、頭皮の環境を整えることももちろん大事です。
でもそれ以前に、「髪の毛が何から作られているか」、これも考えてみてください。

パントテン酸の発見者である、ロジャー・ウイリアム博士の有名な言葉があります。
「あなたの体は、あなたが食べたもの、あなたが飲んだもの以外からは何一つ作られていません。これは学問的に真実です。」

この事実は、髪の毛も全く同じ。あなたが食べたもの・飲んだものからしか作られないのです。
頭皮が勝手に合成しているわけではありません。
あなたの食事から、毛髪を作る上で必要な栄養素が吸収され、血流にのって頭皮へ運ばれ、そこで長い時間をかけて育ち、生えてくるのです。

長い話でじれったく、気が遠くなりそうですが、、、事実なんです。

あなたが昨日食べたお食事は、立派で美しい髪のもとになる、良い原料になりそうでしょうか?
毎日の食事をおろそかにして、美髪育成はなりません。体の内側からのケアも、考えてみてくださいね。

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop