MENU

2015年07月31日

ヘアケア

女性の薄毛/毎日の食事で抜け毛を防ぐ方法(1)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-GAK85_himawarihatake-thumb-1000xauto-16001近くのスーパー、「オオゼキ」で夕食の食材を選んでいたときのこと。

その日は、主人の帰りが早かったので
一緒に買い物をしていました。

料理のことが分からない主人は、
わたしの依頼通りに食材をもってくる係になるのですが

その日は、おつまみコーナーに立ち止まって
何やら物欲しそうにラックを見つめています。

普段ほとんどお酒を飲まない主人。
(私とは正反対)

珍しい!と思い、「今日お酒飲むの?」と聞いたら

「いや、後でジム行くから、
良質なタンパク質を摂取したいと思って。
スルメ見てた」とのこと。

思わず吹き出してしまいました。

意識高すぎます。

 

———————

さて、先日の記事で、「活性酸素」が薄毛や抜け毛の原因になる。
というお話をしました。

様々な原因により、体内で発生する活性酸素は、
頭皮に悪影響を及ぼし
抜け毛や薄毛を招いてしまうのです。

それだけでなく、加齢臭まで引き起こします・・・!

今日はこの、活性酸素の撃退法について
お話したいと思います。

———————
我々の敵、活性酸素
———————

この活性酸素、日常生活にある色々な原因によって発生します。

・ストレス
・タバコ
・紫外線
・過度な飲酒
・環境汚染(有害重金属)
・激しすぎる運動、など。

えっ、ストレスや環境汚染までも・・・

これだけ原因が色々あると、防ぎきれませんよね。

体内でどうしても発生してしまう、活性酸素。

それが薄毛や抜け毛を引き起こすなら、
なんとか除去することはできないのか・・・と思いませんか?

その方法、あるんです。

———————
毎日の食卓で、撃退!
———————

それこそ、冒頭の、主人の話ではありませんが

「活性酸素」に対抗できるものを食べる!
ということなんです。

それこそ、「抗酸化成分」を含んだ食材。

抗酸化成分とは、
体が「酸化」することに「対抗」する成分ということ。

若返り成分と言っても過言ではなく、
活性酸素によって体や頭皮がダメージをうけないように
守ってくれるのです。

有名なものに、
ポリフェノール、レスベラトロールなどがあります。

 

活性酸素は、普段どうしても発生してしまうからこそ、
毎日の食事でそれを少しでも除去する。

この積み重ねをするか、しないかで
1年後の髪の毛には、大きな差が出ること、間違いありません。

特にこれから夏休みの方!

夏のレジャーで紫外線を浴びがちだったり、
お酒を飲み過ぎてしまいそうですよね。

 

そこで、抜け毛予防の秘訣【抗酸化成分】を含む天然食材をご紹介しておきます。

普段の食卓でも摂取しやすく、
抗酸化力も高いと言われているものを独断でチョイスしました。

———————
抗酸化力・抜群の食べ物
———————

食材を選ぶときや
レストランでオーダーを決めるとき。

自分だけ、ちゃっかり「抗酸化」して
抜け毛予防しちゃいましょう!

【果物】
・プルーン
・レーズン
・ブルーベリー
・いちご
・すもも

【野菜】
・にんにく
・ほうれん草
・芽キャベツ
・ブロッコリー
・赤唐辛子

【その他】
・赤ワイン

赤ワインについては、お酒好きにはたまらないですね!

でも、やはりアルコールですので、
適量でなければいけませんので、ご注意。
(それが難しい!)

 

———————

今回は、活性酸素に対抗する食材をお知らせしました。
抜け毛予防や美肌のために、積極的に食べてくださいね。

今度は、パワフルに美髪育成を促す食材についても
お知らせしますので、お楽しみに♪

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop