MENU

2015年07月17日

ヘアケア

女性の薄毛/抜け毛だけ?加齢臭は大丈夫ですか。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-11-DI_IMG_5648500-thumb-1000xauto-5656お昼の12:00。
窓の外から、お昼時を告げるチャイムが聞こえてくる。
さ~てお弁当だ!

と思いきや、そうだ、今日はお弁当じゃないんだった。
しまったなぁ。

朝、パン屋さんにも寄ってこれなかったし・・・。

今日はどうしても、お昼ご飯をコンビニで
買うしかなくなってしまいました。

 

どうしてこんなに嫌そうにしているかと言うと・・・
わたし、添加物にうるさいんです。

コンビニへ行くと、いつも思うんですよね。
喜んで選べる食品がない!仕方ないけど!

 

おにぎりには、「なぞの白い粉」がかけられているというし、
(○せい剤じゃありません、防腐剤です)

サンドイッチだって、この間冷蔵庫に放置してしまったら
2週間経ってもレタスが綺麗だったし・・・

パンだって・・・

 

近くのファミリーマートで選べるものといったら、
究極の選択は、バナナと豆腐!
ということになるのです。

どうしてもコンビニでご飯を買わなきゃいけない時、
あなたはどうしていますか?

 

 

さて、今日は、有害重金属の話をしたいと思います。

有害重金属って?

当道場へ足しげく通われている
美意識の高いあなたなら、
聞いたこともあるのではないでしょうか。

わたしたちの体内に、知らない間に蓄積されている
水銀や鉛、カドミウムといった物質です。

環境対策がすすんだ日本であっても、
どうしても呼吸や食事(魚など)、飲料水などを通して
体内に入ってきてしまうんですね。

これが薄毛や抜け毛にどう関係あるの?って?
関係、おおありなんです。

 

—————————
有害重金属と薄毛
—————————
順を追って簡単に説明しますね。

1)体へ入ってきた有害重金属は、体から排出されるべく
頭皮へ集まっていきます。
(髪の毛は排出器官と言われますよね)

2)有害重金属が、頭皮で活性酸素を発生させます。
活性酸素とは、物質をサビさせるもの。
こいつが問題児です!

3)活性酸素は、頭皮の「脂肪酸」という物質を
毒性の強い物質に変えてしまいます。
脂肪酸は、本来は美髪の味方です。

4)活性酸素によって産みだされた毒性物質が
毛母細胞にダメージを与えます。
ひどいと、死滅させることも!

5)毛母細胞が、丈夫な髪を育てられなくなる。

 

つまり、有害重金属が活性酸素を産みだし、
抜け毛や薄毛を招く、ということなのです。

 

しかも、この「活性酸素」。
あの加齢臭の原因でもあるのです。

加齢臭も、同じように
もともとある物質が、活性酸素によって
悪いものへ変えられてしまうことで起こるのですから。

 

抜け毛も、加齢臭も引き起こすって・・・
なんとゆう問題児なんでしょうか。

親の顔が見てみたい!
ということで、活性酸素を産みだす親は、
「有害重金属」でしたね。

 

ニオイもケアして、美髪も手に入れるには、
こいつを何とかしなければいけません。

 

しかし冒頭にも述べたように、
有害重金属が体に入ってこないようにするのには
今の環境では限界があります。

 

それでは、どうしたらいいのでしょう?

 

————————–
有害重金属の取り除き方
————————–

有害重金属の害について書かれた本に、
そのデトックス法が書いてありました。

ふむふむ・・・と読んでいると
なんのこっちゃない。

「私のサロンへ来てください」って。

・・・(-_-;)

 

自分でも出来ることとしては、「キレート」が紹介されていました。

(実は前まで、キレートって、
「キレイにする運動」的な造語だと思っていました)

 

それは、この有害重金属を捕まえる成分を摂りいれ、
合体させて一緒に体外へ排出させる、ということです。

 

特に「αリポ酸」は、すぐれた効果を発揮するそうです。

体内で、水銀と合体して、
もろとも体外で出て行ってくれるわけですね。

まぁ素敵。

体内に他の栄養素が少ない、
食前の空腹時にとると、効果が出やすいみたいですよ。

 

他にできることとしては、
以前何かの本で、「デトックス・スープ」なるものを
紹介していました。

何やら、昆布とかを煮てつくるスープです。
わたしも試したことがあるのですが・・・

今現在、その本が行方不明なので
また後日、ここへ追記しておきますね。

 

ちなみに・・・
私のお店で取り扱っているサプリ。

日本食品分析センターというところで
きちんと有害重金属の検査をしてあります。
結果は、全てバッチリ基準値以下!

手前味噌ですが、なかなかここまでの検査をしてる
メーカーはいないんですよ。

安心してご利用くださいね♪

元井 里奈

毛髪診断士/取締役

ボロボロの汚髪から脱出。 髪を愛する髪マニア。

\ この記事をシェア /

pagetop