MENU

2021年01月28日

未分類

シャンプー剤の選び方って?

TSUCH160130520I9A6560_TP_Vこんにちは!サンプライズ店長代理・お客様サポートスタッフのNです。

今年もバレンタインデーがやってきますね。チョコは健康・美容効果があると言われておりますので、こんな時こそ大切な人に贈ってみてはいかがでしょう?最近は、様々な見た目や味を楽しめる市販のチョコレートが売っています。こんなご時世ですし、手作りにこだわらなくても十分だと思います。話題の自分用チョコを楽しむのもいいですね!

さて今回は、毛髪診断士でもあるわたくしスタッフNが、「シャンプー剤の選び方」についてお話しさせていただきます。

 

シャンプー剤選びのポイントは?

お店ではたくさんのシャンプーが売られていますが、その選び方については詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。シャンプーは「頭皮の状態」をチェックして選ぶのがよいと言われています。ダメージの補修などに関しては、主にトリートメントの役割です。次のように、普段の自分の頭皮をチェックして、シャンプーを見直してみましょう。

 

頭皮の状態チェック

①乾燥気味:毎日洗っているのにフケのような白い粉浮きがある、少しかゆみがある、パーマ剤やカラー剤がしみるなどの場合は、頭皮の乾燥が進んでいるかもしれません。合わないシャンプーが、頭皮に刺激を与えている可能性も。洗浄力が強く、皮脂を取り過ぎてしまうこともあるシャンプーもありますので、マイルドな洗浄力のものを検討してみましょう。

②皮脂が多め:洗髪後、すぐに頭皮がアブラっぽくなったり、ニオイが気になったりする場合は、頭皮が洗い切れていない可能性があります。まずは洗髪方法の見直しが必要ですが、それでも変わらない場合は、しっかり洗い切れるシャンプーに変えて様子を見てみましょう。

 

ヘアサロンの利用もおすすめ

とはいっても、頭皮の状態やそれに合ったシャンプーを自分で判断するのは、難しい部分もあるかと思います。そんなときは、ヘアサロンを頼ってみるのも良い方法です。サロン専売製品のシャンプーなどは、市販のものよりも細かく悩みに対応できるようになっていて、美容師さんのアドバイスのもと、頭皮や髪の状態に合ったケアを選べます。

信頼できる美容師さんに一度相談してみましょう。

 

普段からのヘアケアを大切に

ある美容師さんは、ここ25年ほどお客様を見てきて、髪トラブルの傾向が変わってきているといいます。最近は、髪も頭皮もとても乾燥している方が多いと感じているそうです。仕事を続ける女性が多くなったことや、ストレスの影響、また忙しくしている方が多いので、時短傾向のヘアケアなども原因なのかもしれません。

しかし、普段のヘアケアを丁寧にやっておけば、まとまり感のある髪になり、スタイリングに時間を取られることもなく、気分も上がった状態で1日を過ごせると、その美容師さんは言います。シャンプーも含めて普段のヘアケアを大切にし、効率的に、いつまでも美しい髪を目指しましょう。

参考文献:『女っぽさを作る美髪ケアの基本』 幻冬舎 田所幸子 著

 


 

◆コラム筆者:スタッフN

毛髪診断士(日本毛髪科学協会)

女性用ハリ・コシ・ボリュームケアサプリ「美ルート」の公式通販店サンプライズで、店長代理・お客様サポートを担当。お客様1人1人のお力になれるよう、丁寧で誠実な対応を心がけています。

スタッフ N

毛髪診断士/店長代理

親切で丁寧なお客様対応に定評。好きなことは音楽鑑賞。

\ この記事をシェア /