女性の髪が細いのは、タバコも原因の一つです


ニコチンや一酸化炭素などの有害物質を含むタバコは、女性の髪を細い状態にする要因の一つとして考えられています。

ニコチンなどの有害物質は、血流を阻害する作用があるとされているからです。

更に、タバコは髪の成長には欠かせない栄養素を消費するので、食事から摂取しても髪を生成するのに使えなくなってしまいます。

太くてコシやツヤのある髪を取り戻すには、タバコを止めるのはもちろん、食生活や生活習慣の改善も必要とされます。

タバコに含まれる有害物質は女性の髪を細くする要因となります

タバコには様々な有害物質が含まれています。

中でも、ニコチンは血管を収縮させる作用があります。

血管が細くなると、全身の中でも特に太い血管に血流が集中するので、頭皮など体の末端の毛細血管には血液が流れにくくなります。

そして頭皮の血流が妨げられ、髪を生成する毛根の毛母細胞に十分な酸素や栄養分が行き届かなくなります。

結果、髪がやせ細ったり次第に抜け毛が増えていったりするのです。

更に、食事から摂取した、髪の成長をサポートするビタミンB、CやEなども喫煙により大量に消費されてしまいます。

特にビタミンCは、コラーゲンを生成して頭皮を分厚く、柔らかくする作用がありますが、失われることで頭皮環境が悪化してしまうのです。

また、タバコに含まれる一酸化炭素は、血液中でヘモグロビンと強力に結合してしまう性質があります。通常、ヘモグロビンは酸素と結合して、血液にのって体内の細胞へと酸素を運びます。

ところが、一酸化炭素が酸素を差し置いてヘモグロビンと結合するため、毛母細胞へ十分な酸素が運ばれなくなり、髪が細くなってしまうことがあります。

女性の細い髪を太くするには、タバコをやめることが大事です


太く艶やかな髪にするには、思い切ってタバコを止める必要があります。

禁煙するには、まず自分がいつ、どこで喫煙するか、1日のパターンを把握することから始めましょう。

そして、タバコが欲しくなったらガムを噛む、コーヒーを飲む、食後ならすぐ歯磨きをして口の中をすっきりさせるなど気分転換の方法を考えて、色々試してみましょう。

また、ニコチンパットなどの禁煙グッズを取り入れるのも効果的です。

更に、灰皿などの喫煙アイテムを処分し、タバコの煙が漂いそうなパチンコ店などには近づかないなど喫煙環境を見直すことが大事です。

自分で決めて禁煙を始めても、途中で挫折してしまう可能性がありますので、予め家族や職場の同僚などに禁煙宣言をしておくのも1つの方法です。

辛い時に励ましてもらったり、人に言った手前途中でやめるのは恥ずかしいという自尊心が芽生えたりするため、やり遂げられる可能性も高まります。

それでも禁煙が難しい場合は、禁煙外来を受診するなど専門家の助けを借りるのも良い方法です。

どのようにして禁煙を成功させるか、検討してみるとよいでしょう。

健康的な髪になるには、食生活や生活習慣の見直しも行いましょう

タバコの有害成分で細くなってしまった髪を、太く艶やかな状態に戻すには、髪によい栄養素を摂取することも大事です。

喫煙により大量に失ったビタミンBは、豚肉やレバー、まぐろやアサリ、ビタミンCはみかんやキウイ、ほうれん草、ビタミンEはゴマやナッツ、カボチャなどに多く含まれていますから、食事に取り入れてみましょう。

更に、髪の成長を促す女性ホルモンに似た作用のあるイソフラボンを含む、納豆などの大豆製品や、髪の主成分を作る助けとなるミネラルを含んだ海藻類や貝類なども効果的です。

忙しくて時間が取れない、好き嫌いが多いなど食事から髪に必要な栄養素が摂取しにくい場合は、育毛サプリメントの活用も検討してみましょう。

また、睡眠中は髪を作る毛母細胞の代謝を促すホルモンの分泌量が増えます。

遅くても日付が変わる前には眠り、1日7時間程度は睡眠時間を確保するように生活習慣を整えましょう。

更に、ストレスは血管を収縮させて発毛を阻害すると言われています。

ストレスを溜め込まないようにスポーツや、旅行やドライブ、マッサージなど気分転換できることを生活に取り入れていきましょう。

(まとめ)女性の髪が細いのはタバコが原因なの?

1.女性の髪が細いのは、タバコも原因の一つです

タバコには、頭皮の血流を妨げ、髪の成長に必要な栄養素を消費するニコチンなどの有害物質が含まれています。

そのため、タバコを吸い続けていると、髪が育たなくなり、細く抜けやすい髪質になりやすいでしょう。

2.タバコに含まれる有害物質は女性の髪を細くする要因となります

髪の成長に必要な栄養素は、血液に乗って毛母細胞まで送られますが、タバコに含まれるニコチンは血流を阻害します。

更にビタミンなどの栄養素も消費するため、喫煙は髪をやせ細らせる要因となるのです。

3.女性の細い髪を太くするには、タバコをやめることが大事です

女性の細い髪を太くするには、やはりタバコを止めるのが先決です。

喫煙グッズを処分する、挫折しないように周りに禁煙を宣言する、タバコの代用品を見つけるなどの方法で禁煙を目指しましょう。

4.健康的な髪になるには、食生活や生活習慣の見直しも行いましょう

細い髪を太くするためには、禁煙の他にも、髪に良い栄養をバランスよく摂取するなど食事に気を遣うことが有効的です。

睡眠もしっかりとり、ストレスを溜めないように生活習慣の見直しも行うとよいでしょう。