男性と女性では髪質も薄毛の原因も違います


男性と比較して女性の髪質は強く老化しにくいことが特徴です。

さらに男性の薄毛になる原因は男性ホルモンがメインですが、女性の場合は生活習慣やホルモンバランスの乱れなど複合的な要因で薄毛が進行します。

女性の薄毛は髪へのダメージを取り除き、ホルモンバランスを整えることで対処ができるといえます。

男性の髪質と女性の髪質は寿命に違いがあります

男性と女性の違いは髪質にもあらわれます。

女性の髪はしなやかで強いため長持ちしやすいのが特徴です。

ただし、女性の方がパーマやヘアアレンジをする機会が多いため、ダメージヘアの人が多い傾向があるでしょう。

意外かもしれませんが、男性の髪は細めで弱いのが特徴です。

この違いは髪の毛の寿命からもわかります。

女性の髪の毛の寿命は4~6年なのに対して、男性は3~5年です。

ある研究では女性の髪は男性の髪よりも老化しにくいということもわかっているようです。

男性の髪は20歳前後をピークに細くなるのに対して、女性の髪の太さのピークは30代です。

女性は、髪が細くなっても男性よりも太いことが多く、女性の髪が強くて老化しにくいことがわかります。

この男女の髪質の違いは男性ホルモンと女性ホルモンの違いが原因です。

男性ホルモンは髪の成長を遅らせて、抜けやすくしてしまいます。

これに対して女性ホルモンは髪の寿命を延ばして強い髪を育てるのが特徴です。

男性と女性それぞれ健康的なホルモンバランスは違うため、身体のコンディションを見ながら調節しましょう。

男性の薄毛と女性の薄毛は原因が違います


分泌されているホルモンは男女によって違い、それは髪質にもあらわれます。

多くの人が持つお悩みである薄毛も、男性と女性で原因が違うため注意しましょう。

男性の薄毛の原因は、大半が男性ホルモンの影響です。

毛根の細胞は男性ホルモンに弱く、AGAと呼ばれる男性型脱毛症も男性ホルモンの増加によって起こります。

一方で女性が薄毛になる原因の多くは生活習慣です。

女性は男性ホルモンの影響を受けにくいため、頭皮や髪へのダメージの蓄積によって薄毛が進行します。

女性はヘアアレンジをする機会が多く、パーマやアイロンを使う機会も男性より多いでしょう。

整髪料を落とすために髪を洗いすぎることも髪のダメージにつながります。

女性の薄毛は毛が細くなって、頭頂部から次第に分け目が目立つように進行します。

これは過度のヘアケアや栄養不良、日常のストレスなどの複合的要因で引き起こされる薄毛なのです。

ただし、女性は更年期以降、女性ホルモンが急激に減少するため、女性であってもホルモンが原因の薄毛になる場合もあります。

薄毛をケアするには、はじめに薄毛の原因を探りましょう。

男性と女性は薄毛の進み方も違います

男性と女性では薄毛の進み方も違います。

それは一目で分かる見た目にもあらわれているでしょう。

男性の薄毛は額や頭頂部から薄くなりはじめて、薄毛が進行すると髪が完全に抜け落ちることもあります。

女性の場合は髪が細くなって、頭頂部を中心にボリュームダウンしていきます。

地肌が透けるようになったり、分け目が目立つようになったりすることはありますが、完全に抜け落ちることはあまりありません。

この違いは薄毛の原因の違いによるものです。

男性の薄毛は男性ホルモンの影響で毛根が弱くなり、髪の毛が産毛化して抜け落ち、やがて頭皮が露出します。

一方で、女性は男性ホルモンが増えても、もともとの量が少ないため男性ほど髪が減ることはあまりないのです。

ただし、女性であっても男性ホルモンが原因の薄毛は進行します。

身体のコンディションを整えるためにも、早寝早起きで健康的な生活を送りましょう。

(まとめ)女性の髪と男性の髪の決定的な違いとは?

1.男性と女性では髪質も薄毛の原因も違います

男性と女性では髪質も薄毛の原因も違います。

その違いは分泌されているホルモンの違いです。

男性と女性それぞれに合ったケアを取り入れることで薄毛の改善が期待できます。

2.男性の髪質と女性の髪質は寿命に違いがあります

男女の髪質の違いは女性ホルモンと男性ホルモンの違いによるものです。

女性ホルモンは老化しにくく強い髪を作ります。

男女それぞれに適したホルモンバランスがあるため、体調を見ながらコントロールしましょう。

3.男性の薄毛と女性の薄毛は原因が違います

薄毛の原因は男性と女性で違います。

男性の薄毛は男性ホルモンが原因です。

一方で女性の場合は生活習慣や過度のヘアケア、ダイエットによる栄養不良など複合的な要因で引き起こされます。

4.男性と女性は薄毛の進み方も違います

男性の薄毛は男性ホルモンが原因で、徐々に毛根が弱っていきます。

頭頂部や生え際から薄くなって頭皮が露出するのが男性の薄毛の特徴です。

女性は男性ほどは薄毛が進行しませんが、男性ホルモンが原因の薄毛になることもあるため注意しましょう。