女性の髪の健康を維持するには規則正しい生活習慣が大切です


女性の髪をいつまでも健康な状態でキープしたければ、規則正しい生活を維持することが何よりも大切といわれています。

現在では、女性の間でも抜け毛や薄毛に悩む人が増えてきているようです。

その理由を見てみると、生活習慣の乱れや仕事・人間関係などのストレスが大きく関係しているといわれています。

もし最近自分の髪の元気がなくなったのであれば、生活習慣の見直しを心がけましょう。

栄養バランスのとれた食生活を意識しましょう

生活習慣を見直すことが女性の髪の健康を維持するために欠かせないことと紹介しました。

しかし具体的にどこから手をつければいいかわからないという人もいるでしょう。

まずは食生活の見直しを心がけることです。

私たちの髪は日々成長しています。

この髪の成長は、私たちが毎日食べている食事に含まれる栄養素によって行われています。

食生活を見直す場合に、栄養バランスがとれているかどうか確認をしましょう。

仕事が忙しいなどの理由で外食やコンビニ弁当ばかり食べていることはありませんか?

もしくは女性の場合、食事抜きダイエットのような無理な減量をしているケースも多いでしょう。

食事を抜くと栄養分が入ってこなくなり、髪の成長を妨げてしまいます。

また、朝早くから出社となると、朝食を抜いてしまう人もいるかもしれませんが、1日3食決まった時間に食べるリズムのとれた生活習慣を身につけることが大事です。

そして肉や魚、野菜などいろいろな食材を摂取して栄養バランスのとれた食生活を心がけることも重要です。

髪を健康にする食材を意識して食事しましょう


髪の健康を維持するためにおすすめの食べ物はいくつかあります。

そのなかでも、まず欠かせないのはたんぱく質でしょう。

たんぱく質は髪の主成分であり、強く丈夫な髪を作るための必須栄養素といえます。

肉や魚、大豆製品、卵、乳製品などをバランス良く摂取するのがおすすめです。

そのほかには、鉄分や亜鉛は新陳代謝の力を上げ、髪の細胞を活発に作る働きがあるといわれています。

鉄分はシジミやひじき、イワシ、レバー、牛肉、切り干し大根、小松菜に含まれており、亜鉛は牡蠣やレバー、チーズ、卵黄、ゴマなどに多く含まれている栄養素です。

また、ビタミンB群には髪の成長を促す効果があります。

豚肉や小麦胚芽、レバー、イワシ、サケ、卵などに多く含まれています。

ビタミンEは血行を良くして髪の成長に欠かせない栄養素の供給をスムーズにしてくれる効果があるといわれています。

ウナギやたらこ、カツオ、サバ、ナッツ類などを摂取するのがおすすめです。

このような栄養分を日々の食事のなかで摂取することを意識するだけでも、健康な髪は作られやすくなるはずです。

シャンプーのしすぎには注意しましょう

健康な髪を維持するためには、頭皮をきれいに洗浄して清潔な状態を維持するのが良いと思っている人も多いでしょう。

これは決して間違ったことではありません。

頭皮をきれいに保つためには、もちろんシャンプーを行うことになります。

シャンプーは毎日行うのが好ましいのですが、1日に何度も行うのはおすすめできません。

シャンプーをすることで汚れのほかに皮脂も洗い流します。

皮脂というと、毛穴に詰まりを起こして髪の成長に良くないものと思っている人もいるでしょう。

しかし、皮脂には、適量であれば頭皮を外部の刺激から守るという重要な役割があります。

1日に何度もシャンプーをしてしまうと、頭皮を保護するための必要な皮脂をも洗い流してしまうのです。

その結果、頭皮が乾燥してしまうほか、かえって頭皮を守ろうとして過剰に皮脂を分泌させ、それこそ毛穴をふさいでしまいかねません。

そうなると頭皮のコンディションはむしろ悪化してしまい、健康な髪が生えてきにくくなってしまいます。

皮脂の分泌のあまりない乾燥気味の方であれば、シャンプーは1日おき、シャンプーしない日には湯シャンといって、お湯だけで洗浄すれば十分という人もいます。

(まとめ)女性の髪をいつまでも健康に保つ方法は?

1.女性の髪の健康を維持するには規則正しい生活習慣が大切です

髪の健康を維持するためには、日常的にヘアケアをすることが大切です。

ヘアケアにはいろいろな方法がありますが、今日からでも始められる簡単な方法として、生活習慣の見直しがあります。

2.栄養バランスの取れた食生活を意識しましょう

生活習慣を見直すにあたって、まずは自分の食生活をチェックしてみることです。

栄養バランスが偏っていないか、朝食抜きにしていないかなど、規則正しい食生活が送れているか検証してみましょう。

3.髪を健康にする食材を意識して食事しましょう

髪を育てる働きのある栄養素として、たんぱく質や鉄分、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンEなどがあります。

これらの栄養素を多く含んだ食材を日々の献立のなかで意識して取り入れてみると良いでしょう。

4.シャンプーのしすぎには注意しましょう

ヘアケアをするために、シャンプーをして頭皮をきれいにすることは大切です。

しかし、1日に何度もシャンプーするなど過度なケアは、かえって頭皮のコンディションを悪化させてしまう恐れがあるため注意しましょう。