髪型で女性の印象は大きく変わるといえます


人間というのは第一印象が重要と言われており、第一印象が悪いとそこから挽回するのはかなり難しいと言われます。

女性の場合、髪の毛の状態・髪型によってその人の印象がかなり変わってきます。

髪の毛の色やヘアスタイルによって清楚な印象にも派手な印象にもなります。

このように、女性は髪の毛によって第一印象が180度変わってしまうこともあるといえるのです。

95%以上の人が女性の髪の毛で印象を左右されているといえます

あるところで「日本人女性の髪とモテとの相関関係に関する意識調査」というものを実施しました。

そのなかで女性の第一印象を決める際に髪の毛はどの程度影響しているかという質問がありました。

すると実に95.9%もの人が「影響していると思う」と回答しています。

そのなかでも51.2%の人が「とても影響していると思う」という回答を出しているため、過半数が人の印象を決めるにあたって髪の毛をかなり重視していることがデータから見て取れます。

ちなみに上で紹介した「とても影響していると思う」という回答を男女別で見ると、女性58.7%・男性43.6%と女性の方がより重視する傾向にあることがわかります。

また、同じアンケートのなかで、女性の髪の毛とモテの関係についても調査しています。

両者に相関関係があるかどうか質問すると、「ある」と答えた人は実に92.1%に達しています。

これだけでも女性の髪の毛と印象には密接な関係があることがわかります。

不潔感を与えないように注意しましょう


女性の髪の毛は第一印象で大きな影響を与えるといえます。

それならば、第一印象がマイナスになるような髪の毛は避けたいと思うものでしょう。

女性の髪の毛で印象が良くないのは、不潔な印象を持たせるようなものです。

具体的には、髪の毛が伸びすぎてしまっている、枝毛・キレ毛が多い、皮脂がしみ込んでしまってべたついている、フケが肩に付着している、などは避けた方がいいといえます。

髪の毛が長いというのは、きちんとスタイリングされていれば、ロングヘアとして問題はありません。

長年美容院に行っていない、お手入れの入っていない伸びっぱなしの状態の髪の毛が良くないという意味です。

また、これは男性の間では若干意見が分かれるかもしれませんが、派手なカラーリングをしているのもマイナスの印象を与えることが多いといえます。

今では多少茶色に染めていても問題はありません。

しかし、金髪に近いような明るい色にしていると、ケバい、不真面目で遊んでいる、という印象を持たれやすいため注意した方が良いでしょう。

このように不潔な印象になっていないか、一度自分のヘアスタイルを鏡で確認することをおすすめします。

良い印象の髪の毛にするためにはヘアケアが重要です

髪の毛で良い印象を持ってもらうためには、やはりきちんとお手入れの行き届いている髪の毛だと相手が思えるような状態にすることです。

そのためには、日ごろのヘアケアをきちんと行うことが大事です。

シャンプーをしてきれいにすることはもちろん、コンディショナーを使って髪の毛のケアを行うことが重要です。

シャンプーだけだと、髪の毛がパサついてしまってどうしてもごわついて見た目の印象が悪くなります。

男性にはサラサラした髪の毛の方が受けの良い傾向もあるため、頭に入れておくと良いでしょう。

男性のなかには、女性の髪の毛を触るのが好きという人は結構多いようです。

サラサラの指通りの良い髪の毛であれば、触り心地もきっと良いだろうと思うでしょう。

天然パーマで縮れ毛だった女性がストレートパーマをかけてサラサラに髪の毛になったら急にモテるようになったというケースも少なからずあります。

このように髪の毛の状態でその人の第一印象はだいぶ変わるものです。

魅力的な女性として見られたければ、髪の毛のケアを日ごろから丁寧に行うことが求められます。

(まとめ)女性の髪は第一印象に影響を与えるの?

1.髪型で女性の印象は大きく変わるといえます

女性の髪の毛は印象を決めるにあたって、重要なポジションを占めているといえます。

髪の毛の色やヘアスタイルを変えるだけで、清楚な印象にも派手な印象にもなりえるのです。

2.95%以上の人が女性の髪の毛で印象を左右されているといえます

女性の髪の毛とその人の印象は、アンケート調査でも密接に関係していることがわかります。

ある調査によると、95%を超える人が女性の第一印象で髪の毛の影響力は多少なりともあると答えています。

3.不潔感を与えないように注意しましょう

女性の第一印象は髪の毛が重要なポイントになるといわれています。

不潔な印象があると、だらしがないような印象になってしまい、マイナスからのスタートになる可能性が高いため注意しましょう。

4.良い印象の髪の毛にするためにはヘアケアが重要です

女性として印象を良くするためには、ヘアケアを日ごろからしっかり行うことです。

見ていてサラサラで触り心地の良さそうな髪の毛は特に男性の間では人気なため、シャンプー・コンディショナーをしっかり行いたいところです。