女性の髪のトラブルに、こめかみの毛が薄くなるものがあります


薄毛に悩む女性の中には、こめかみの部分に関するトラブルを抱えている人も少なくありません。

気づいた時にはかなり進行していることも多いのが、こめかみの薄毛です。

女性のこめかみ部分の髪が薄くなってしまうのには、いくつかの理由があります。

原因をきちんと突き止めたうえで正しく対処するようにしなければいけません。

女性のこめかみの髪が薄くなる理由を押さえましょう

女性のこめかみの髪が薄くなる原因はいくつかあります。

耳と目のほぼ中間部分のこめかみの髪は薄くなりにくいともいわれています。

それでも薄毛になってしまうのには、いくつかの理由があるのです。

眼精疲労

こめかみの下、もみあげ近くの毛が薄くなっている人は、眼精疲労由来の薄毛の可能性があります。

人間は何かを見る時に目のまわりの筋肉を使っています。

目を酷使するとこの筋肉が硬直し、目の周囲の血管が血行不良を起こすのです。

そうなると、こめかみ下部まで栄養が十分に運ばれなくなり、髪が抜けたまま新しい毛が育ちにくくなってしまいます。

肩こり

こめかみの部分は肩こりの影響も強く受けます。

肩こりによって肩の筋肉が硬くなると、首のまわりの血行が悪くなり、こめかみ部分の頭皮に栄養が行き渡らなくなるのです。

噛み合わせ

こめかみは「米噛み」が語源になってように、食物を咀嚼するとよく動く部分です。

正しく噛んでいればそのたびに筋肉が動き、血行も良くなります。

しかし、噛み合わせが悪ければ使う筋肉も不均衡になり、こめかみへの血流を阻害してしまうので、毛髪への栄養も届きにくくなるというわけです。

こめかみの薄毛を解消するには日常生活の見直しが大切です


女性のこめかみの薄毛を解消するには、いくつかの方法があります。

まずは日常生活を見直し、こめかみの薄毛が起きにくくなるような習慣を作りましょう。

スマホを制限する

一日中スマホを手放せないような人は、こめかみが薄毛になるリスクが高いといえます。

スマホは眼精疲労を引き起こす大きな要因の一つです。

朝から晩までスマホを手放せないような人は、慢性的な眼精疲労に陥っているかもしれません。

特に仕事で一日中PCに向かっているような人は、せめて移動中などはスマホを眺めるのはやめましょう。

運動やストレッチをする

肩こりの解消に、適度な運動やストレッチはかかせません。

肩から首にかけての筋肉の硬直をほぐし、こめかみへの血行を促進しましょう。

歯科医に相談

噛み合わせが悪いまま放置していても、自然に良くなることはまずありません。

歯科医に相談するなどして、噛み合わせの改善をはかりましょう。

正しく食物を噛むこともまた、こめかみへの血行を促進するには欠かせないことなのです。

こめかみの薄毛を解消する際に注意する点があります

こめかみの薄毛を解消する際には、時には育毛剤を使用する必要もあるという点に注意してください。

こめかみへの血行を促進するように生活習慣を見直すことももちろん大事ですが、すでにある程度進行してしまった薄毛には、育毛剤などで積極的に働きかける必要があるのです。

また、育毛剤は即効性があるものではありません。

毛髪の生え変わりの周期であるヘアサイクルを考えても、半年以上は使い続ける必要があるのです。

すぐに効果を実感できなかったからといって途中でやめてしまうことのないようにしましょう。

コツコツ毎日続けることが何よりも大事なのです。

また、いろいろな方法でこめかみ付近に血流を促進したとしても、毛母細胞に運ぶべき栄養がなければ元も子もありません。

毎日の食事の中で毛髪の元になるタンパク質は特にしっかりと摂るようにしてください。

ただし、脂質が過剰になると毛穴を詰まらせて毛髪の成長を阻害するので、脂っこいものは控えるようにしましょう。

食事の栄養バランスにはくれぐれも注意することをおすすめします。

(まとめ)女性のこめかみの髪が薄いというトラブルもある?

1.女性の髪のトラブルに、こめかみの毛が薄くなるものがあります

薄毛に悩む女性の中には、こめかみの髪が薄いというトラブルを抱えている人もいます。

こめかみの薄毛が発生した理由をきちんとつきとめ、正しく対処するようにしましょう。

2.女性のこめかみの髪が薄くなる理由を押さえましょう

女性のこめかみの髪が薄くなるのは、眼精疲労、肩こり、噛み合わせなどが原因となっています。

いずれもこめかみ付近の血行を悪化させ、毛髪に栄養が行き渡らなくしてしまうのです。

3.こめかみの薄毛を解消するには日常生活の見直しが大切です

こめかみの薄毛を解消するには、こめかみ付近の血行を促進する必要があります。

スマホを制限して眼精疲労を防ぎ、肩こりに効くとされる運動やストレッチを毎日の生活に取り入れ、噛み合わせを歯科医にみてもらうようにしましょう。

4.こめかみの薄毛を解消する際に注意する点があります

こめかみの薄毛への対処をする際に、時には育毛剤を使用する必要もあるという点に注意してください。

また、毎日の食事の栄養バランスを整えるということも髪の健康のためには忘れてはいけない注意事項です。