女性の髪に必要なアンチエイジング対策はホルモンバランスの調整と頭皮のケアです


肌が老化するように髪の毛も老化します。

髪が老化する原因は、ホルモンバランスの乱れやダメージの蓄積など様々です。

生活習慣や食生活の改善でホルモンバランスを整えるとともに、頭皮や髪をいたわるケアを生活に取り入れましょう。

髪の毛と頭皮のアンチエイジングを並行して取り入れましょう

見た目の印象を大きく左右するのが髪の毛です。

加齢を気にしたことがないという女性も、昔より髪のパサつきや白髪、ボリュームダウンが目立つようになっていないでしょうか。

髪の量や色は見た目年齢に大きく影響を与えます。

髪の老化は頭皮の老化と髪の毛自体の老化に分けられます。

加齢とともに肌が老化するように、頭皮も例外ではありません。

頭皮に潤いを与えてくれる保湿成分は加齢とともに減少に転じます。

頭皮の乾燥が目立つ人や、若いころと変わらない生活なのにフケが目立つ人は頭皮が老化しているかも知れません。

老化した頭皮は新陳代謝がスムーズに行われず、バリア機能も衰えます。

バリア機能が衰えた結果、表皮がさらにダメージを受けて発毛にも影響を及ぼすのです。

頭皮だけでなく髪自体も加齢によって大きく影響を受けます。

髪のハリやツヤを司る女性ホルモンエストロゲンは30代から減少し始めます。

閉経前後には急激に減少するため、多くの女性は髪の毛が細くなる、抜け毛が増えるといったトラブルに悩まされます。

薄毛になる前に頭皮と髪のアンチエイジングに取り組みましょう。

原因別の髪のアンチエイジング対策を取り入れましょう


髪のアンチエイジングと言っても、老化の原因は人それぞれです。

髪が老化している原因を探って症状に合った対策をとりましょう。

ダメージの蓄積による老化

髪の毛が赤茶色に焼けたり、枝毛やうねりが目立つようになったりしている人は、今までに髪に与えたダメージが蓄積されて髪が老化しているのかもしれません。

髪をきつく結ぶ人や、ワックスなどスタイリング剤をよく使う人は髪にダメージを与えています。

髪をきつく結ぶヘアスタイルは頭皮に力がかかるため抜け毛の原因になり、スタイリング剤も頭皮に残ると発毛を阻害します。

加えて紫外線や乾燥も髪には大きな負担です。

髪のダメージが気になる人はパーマやカラーなど髪への刺激を減らし、スタイリングも控えめにしましょう。

日差しが強い日は日傘や帽子を使って紫外線から髪を守るようにしてください。

ホルモンバランスによる老化

急激に抜け毛が増えた、肌荒れ、肌のべたつきが気になるという人はホルモンバランスが乱れているかもしれません。

女性は閉経前後や産後に女性ホルモンのバランスが崩れます。

髪の成長を司る女性ホルモンが乱れることで髪の成長が阻害され、薄毛や抜け毛、髪のボリュームダウンが起きるのです。

ホルモンバランスの乱れを整えるには規則正しい生活習慣が大切です。

まずは食生活を見直してエストロゲンに似た作用を持つ大豆製品を積極的に摂取しましょう。

頭皮の老化は顔のたるみの原因になります

加齢とともに髪と肌の老化が気になるという人が見逃してしまいがちなのが頭皮です。

髪の毛は頭皮から生えているのは当然ですが、顔の肌と頭皮が一枚の皮膚でつながっていることを意識しているでしょうか。

肌や髪が老化で衰えるのと同様に頭皮も弾力を失って固くたるみやすくなります。

これは頭皮だけの問題ではありません。

頭皮がたるむと顔の皮膚を引き上げる力も弱まって、顔の肌までたるみやすくなるのです。

髪と肌のアンチエイジングに頭皮は欠かすことができません。

毎日できる頭皮ケアがシャンプーとマッサージです。

皮脂やスタイリング剤が毛穴に詰まると頭皮が固くなる原因になります。
自分にあったシャンプーを選んで、指の腹で頭皮を洗うように意識し、洗髪後はしっかりとすすぎましょう。

頭皮のマッサージも効果的です。

頭皮の血行が良くなれば髪の毛にも栄養が行き渡りハリや弾力が生まれます。

頭皮ケアを生活に取り入れて美しい髪と肌を手に入れましょう。

(まとめ)女性の髪に必要なアンチエイジング対策とは?

1.女性の髪に必要なアンチエイジング対策はホルモンバランスの調整と頭皮のケアです

髪のアンチエイジングには健やかな髪を育てるための生活習慣の改善が効果的です。

髪が育つ環境を整えるために頭皮ケアも取り入れましょう。

頭皮をケアすることで髪の毛に栄養が行き渡り、顔のたるみ予防にもなります。

2.髪の毛と頭皮のアンチエイジングを並行して取り入れましょう

髪が老化する原因は髪の毛自体が細くなることと、頭皮の老化が挙げられます。

加齢とともに頭皮は老化し、女性の髪はホルモンバランスの変化に大きく影響を受けます。

頭皮と髪両方のアンチエイジングが若々しい頭髪には不可欠です。

3.原因別の髪のアンチエイジング対策を取り入れましょう

髪の老化の原因はダメージの蓄積によるものと、ホルモンバランスによるものがあります。

普段のヘアケアやシャンプー、洗髪方法を見直すとともに、生活習慣の改善にも取り組みましょう。

4.頭皮の老化は顔のたるみの原因になります

髪と肌のアンチエイジングには頭皮のケアが欠かせません。

頭皮が老化して固くなると髪の毛に栄養が行き渡らず、肌のたるみの原因にもなります。

シャンプーやマッサージで柔らかく弾力がある頭皮を目指してください。