女性の髪が薄くなる原因の多くは生活習慣とホルモンバランスです


女性の薄毛は生活習慣を原因とするものとホルモンバランスが原因のものに大別されます。

十分な睡眠やバランスがとれた食事は健やかな髪の毛と頭皮には不可欠です。

さらに髪の成長を促進する女性ホルモンの分泌にも生活習慣と食生活が深く関わっています。

髪が薄いと悩む女性には様々な原因があります

女性が悩む薄毛の多くは間違ったヘアケアや生活習慣によって引き起こされます。

女性の薄毛のタイプには様々なものがありますが、大きく分けると加齢や栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、ヘアケアなどが薄毛の原因になります。

もともとの体質もありますが、これらの薄毛になる要因を排除するだけでも育毛効果を期待できるでしょう。

生活習慣の見直しはすぐに実施することが可能です。

薄毛は一度気になりだすと、神経質になりすぎてストレスの種になりがちです。

薄毛を過度に気にするよりも、気にしているだけではなく、自分の薄毛の原因を明らかにして具体的な対策を講じましょう。

生活習慣によって薄毛が進行することもあります


髪が薄くなる原因には複数の要因が考えられます。

その中でも若い女性に多いのが生活習慣やストレスによる薄毛です。

知らず知らずのうちに髪にダメージを与えていないかチェックしましょう。

バランスが悪い食生活

手始めに見直したいのが食生活です。

ありきたりかもしれませんが、バランスが取れた食生活は髪の毛にとっては不可欠でしょう。

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。

髪の成長を促進するビタミンやミネラルと共にタンパク質を摂取するように心がけましょう。

短時間の睡眠

髪の毛は就寝中に成長します。

特に夜の10時から深夜2時は成長ホルモンが分泌される時間です。

髪の毛のためにはできれば夜10時には就寝している事が望まれますが、どうしても寝る時間が遅くなるという人は、睡眠の質を良くするようにしましょう。

間違ったヘアケア

髪のためにおこなうヘアケアも一歩間違うと薄毛の原因になります。

スタイリング剤の使い過ぎやヘアアイロン、ドライヤーは髪にとっては大きな負担です。

シャンプーをするときは事前にブラッシングをして、地肌の汚れを丁寧に洗い流すようにしましょう。

髪にとって刺激が強いカラーリングやパーマは極力控えるようにおすすめします。

ホルモンバランスの乱れも薄毛の原因です

女性特有の薄毛になる原因といえばホルモンバランスの乱れです。

女性に多い女性ホルモンエストロゲンは髪の毛の成長を促し、成長期間をのばす働きがあります。

さらにコラーゲンの合成を促進するため、肌のツヤ、髪のツヤやハリも向上させています。

エストロゲンは20歳から30歳が分泌のピークと言われています。

閉経前後の時期を迎えると、急激にエストロゲンの分泌が減少し、相対的に男性ホルモンの値が高くなります。

いわゆる更年期障害もホルモンバランスの急激な乱れによって起こるトラブルです。

更年期でなくてもホルモンバランスが崩れると抜け毛が増えたり、髪の張り艶が失われたりというトラブルが起きます。

出産後に髪が抜けるのもホルモンバランスの乱れが原因です。

さらに極端なダイエットや不規則な生活もホルモンバランスを崩します。

抜け毛が気になるという人は生理周期の変化や身体の不調がないか検討しましょう。

女性ホルモンの乱れは、生活習慣の見直しや大豆製品などに多く含まれるイソフラボンの摂取で効果が期待できます。

抜け毛の症状に甲状腺ホルモンの低下や膠原病などの疾患が潜んでいることもあるので、対策をしても改善しない場合はクリニックを受診しましょう。

(まとめ)女性の髪が薄くなる原因とは?

1.女性の髪が薄くなる原因の多くは生活習慣とホルモンバランスです

女性の髪が薄くなる原因の多くは生活習慣とホルモンバランスです。

更年期や産後のほか、過度のダイエットや不規則な生活でもホルモンバランスが崩れます。

抜け毛が気になる人は生活習慣や身体全体のトラブルにも気を配りましょう。

2.髪が薄いと悩む女性には様々な原因があります

女性の薄毛の原因は様々です。

女性の薄毛の原因には加齢や栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、ヘアケアなどが挙げられます。

薄毛の原因を明らかにして対策を講じましょう。

3.生活習慣によって薄毛が進行することもあります

健やかな髪の毛を育てるには健やかな環境づくりが大切です。

バランスが悪い食生活を避け、良質の睡眠をとるように心がけてください。

パーマやカラーリングのほか、毎日のヘアスタイリングも髪にとっては大きな刺激です。

極力控えるようにしましょう。

4.ホルモンバランスの乱れも薄毛の原因です

ホルモンバランスの乱れも薄毛になる原因です。

更年期や産後以外であっても女性ホルモンが乱れることがあります。

生活習慣を見直してホルモンバランスを整えるようにしましょう。